ブラジリアンワックスで脱毛後に抱えやすいお肌トラブル。脱毛後、敏感になっているお肌には、しっかりと正しいアフターケアをすることが欠かせません!だからこそ、知っておいてもらいたいアフターケア方法とおすすめのアフターケア商品。口コミを参考にしながら、意外に多い脱毛後の肌トラブルへの対処法をしっかりと知っておきましょう꒰✩'ω`ૢ✩꒱

意外に多い!脱毛後の肌トラブル

埋没毛

ブラジリアンワックスを使った脱毛後の肌トラブルの1つ、埋没毛。埋没毛とは、皮膚の中で毛が成長している状態のことです。 この埋没毛は放置すると、毛穴に雑菌が入り込んでしまいニキビのような「毛嚢炎」ができたり、黒ずみである「色素沈着」が起こることもあります。

実際に、「脱毛後、数日経っても赤みが引かなくて、埋没毛になりそうで怖い」という口コミが(。・ω・。)

お肌にダメージを与えてしまう脱毛だからこそ、しっかりとアフターケアすることが大切!「全部綺麗に抜けず、埋没毛が少しできてしまった。特に脚の脱毛をする人はしっかりと埋没毛対策をすべき」との口コミのように、見た目も悪い埋没毛は、目立つ脚等の脱毛の際は特にしっかりとアフターケアをして埋没毛対策をしたいところ( ・ิϖ・ิ)っ

赤みやニキビ

肌トラブルといえば、お肌の赤みやニキビ。先に述べた埋没毛もしかりで、脱毛後もしっかりとアフターケアをしていないと、赤みやニキビの原因になってしまうことも。 赤みはそのほとんどが炎症によるものです。

実際に「脱毛直後に赤みが出た」という声のほか、「アフターケアが良くなかったのか、ニキビができてしまった」という声が(;´༎ຶД༎ຶ`)

ブラジリアンワックスで脱毛したあとのお肌はどうしても乾燥してしまうもの。そんな乾燥お肌の状態が続くと、バリア機能が低下し、さらに乾燥を悪化させカサカサお肌に。「お肌が柔らかい人や、敏感肌の人は特に赤みが出やすい」という口コミからもわかるように、特に敏感肌の人は要注意です!

脱毛後のアフターケアを必ずしよう

こういったお肌のトラブルを避けるためにも、ブラジリアンワックスで脱毛後はアフターケアが必須!埋没毛や赤み、ニキビといった肌トラブルは1度症状が出てしまうと治しにくいからこそ、対策がとっても大切なのです(๑◔‿◔๑) ブラジリアンワックスは、腕や足だけでなくVIOラインの脱毛にも向いていることはご存知ですよね。特に、このVIOラインは肌が薄くて弱い部分なので、脱毛後のアフターケアが欠かせません!

また、アフターケアをすることで、美肌効果も期待できます('∀'人)♥+せっかくのブラジリアンワックスで得られる効果をしっかりと実感するためにも、アフターケアを大切に行いましょう!

脱毛直後のケア

脱毛部分に触れない

ブラジリアンワックスで脱毛すると、脱毛後のお肌はツルツルになっていることがメリット。だからといって、実はむやみに脱毛後にお肌に触れてはいけないので要注意!なぜなら、脱毛後は皮膚がとっても敏感で、脱毛をしたほとんどの人のお肌に赤みやかゆみの症状が出るほど。

ただし、多くの場合2~3時間で治まるため、赤みやかゆみが気になっても触らないのがベター◎スクラブマッサージ等も、脱毛直後がおすすめできません!脱毛箇所には触れず、安静に過ごすことが大切╰(´︶`)╯特に、VIO等デリケートゾーンの脱毛後は、お肌に負担のかからないよう、締めつけの少ないコットンやシルクの下着がおすすめ◎

また、通気性を良くすることも意識して!とくかく、汗や油分、細菌がたくさん付着している指を、脱毛直後で毛穴が開いたお肌に触れないよう気をつけましょう(✿´ ꒳ ` )

冷やして保湿

脱毛直後にほとんどの人が患う、お肌の赤み。通常2~3時間でなくなるからこそ、触れないことが鉄則ですが、どうしても気になるときには冷やして保湿をするのがベスト◎冷やすことで、開いた毛穴を引き締めることができるのです٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥

まず、脱毛部分につけたブラジリアンワックスを綺麗に拭き取ります!細菌の繁殖を避けるためにも、綺麗にしっかりと拭き取ることが大切◎その後、ブラジリアンワックス用のアフタージェルを塗るだけ(✿´ ꒳ ` ) 保湿をする際は、ご自身の肌に合う保湿アイテムを使いましょう♪

炎症を抑えるには、保冷剤を清潔なタオルやハンカチで巻いて患部にあてます。 出血している場合は、一旦、血が止まるまで様子を見ます。そして、お肌の調子を整えるために乳液やベビーオイルでケアしましょう。 このとき、冷たい化粧水をつけたコットンや、ハンカチ等で包んだ保冷剤を気になる赤み箇所にのせてあげるのも効果的でおすすめです꒰✩'ω`ૢ✩꒱

+α!当日の注意事項!

ブラジリアンワックスの使用方法やコツと同様、脱毛後のアフターケアにもポイントがあります。脱毛当日に気をつけたい注意事項として、まずお風呂は浸からずにシャワーで済ますこと!体温を急激に上げるのを避けるため、温泉やサウナも避けましょう。

次に、シャワーで体を洗う際、脱毛箇所は強くこすらずに優しく洗うこと!脱毛後の弱ったお肌にさらなるダメージは厳禁。また、脱毛後は毛穴が開いているため雑菌が入りやすく、お肌をできるだけ清潔に保つことも大切です。雑菌の入りやすいプールや海へ行かないほか、雑菌を入らせやすくする汗をかくスポーツを避ける等、注意事項はたくさんあります。 まとめると以下の通りです。

・お風呂では湯船につからない
・身体を洗う時に強くこすらない
・締め付けのキツイ下着は控える
・清潔にする(脱毛直後は毛穴が開いているため)
・温泉やサウナは控える
・プールや海へ行かない
・汗をかくスポーツは避ける

ぜひ、脱毛当日+αで必ず気をつけたいポイントを押さえ、肌トラブルなしの綺麗なお肌を目指しましょう(◍•ᴗ•◍)

脱毛後のケア「翌日以降」

保湿をする

脱毛後のお肌のみならず、日々の保湿ケアは欠かせないもの。ただし、脱毛後の2~3日ほどは特に念入りに保湿ケアすべき。なぜなら、ブラジリアンワックスで脱毛をすると、どうしてもお肌の角質まで取り除かれてしまうから。

また、お肌の乾燥も進んでしまうため、アフタージェルや化粧水で入念な保湿ケアは欠かせません。お風呂上がりにお肌を保湿することで、埋もれ毛や肌荒れを防げる効果も。ただし、脱毛後は特に刺激の強い化粧品は避け、自分のお肌に合う化粧品を見つけることが大切です◎

特に敏感肌の人には、アルコールフリーの化粧品がおすすめ!それでも、刺激の強い人は顔用や敏感肌用の化粧品を使うようにして、できるだけ刺激を与えずに保湿することが大切(๑◔‿◔๑)

スクラブでマッサージをする

ブラジリアンワックスを使って脱毛をしても取り除けない、厄介なのが埋もれ毛。ムダ毛を自分で脱毛したときにできやすい、黒くてブツブツした埋もれ毛も、多くの人が抱えてしまう肌トラブルの1つ。

皮膚の成長が毛よりも早い場合に起きてしまうことが多く、場合によっては下着の締めつけによっても起きてしまうもの(>_<)ノそんな埋もれ毛対策にはスクラブでマッサージをすると効果的!もちろん、脱毛後の敏感なお肌には優しいスクラブを選ぶことが大切で、塩分の入っていないものや、オイル成分の少ないもの、ジェルベースで顔用のスクラブがおすすめ◎

通常、ブラジリアンワックスで脱毛すると次の毛は1週間後くらいから生え始めるため、そのぐらいにスクラブマッサージを行うのが効果的。週に2~3回の頻度で、お肌がふやけるお風呂から出る直前に使うのがおすすめです(✿´ ꒳ ` )特に埋もれ毛の起こりやすいニキビラインを重点的に、3分間ほどスクラブで優しく円を描くようにマッサージをするだけ。このとき、無理やり抜き出そうとせずに、あくまでも次回脱毛するときに毛を抜けやすくするための埋もれ毛対策であることを忘れずに( ・ิϖ・ิ)っ

おすすめのアフターケア用品

アンジェリカ「アフターワックスジェル」

ブラジリアンワックスで脱毛をした当日に行う、アフターケアにおすすめなのが、アンジェリカ「アフターワックスジェル」。プロの脱毛サロンのスタッフがおすすめするほど、安心して使える商品として人気。無添加、ノンシリコン、ノンパラベンと自然素材を使った商品であるため、VIOのデリケートゾーンでも安心して使うことができます(≧ω≦)

また、保湿効果のある植物エキス配合で、脱毛後のほてったお肌をしっかりと潤わせることができるのも嬉しいポイント◎実際に「脱毛後にプッシュして塗るだけで保湿力のあるエキスが肌を潤してくれる」「ジェルがするっとお肌に伸びて、手触りがいい」「無色透明の柔らかいジェルが肌によくなじむ」といった喜びの口コミが多いので安心です。

さらに「脱毛後のアフターケア用ジェルでありながら、角質ケアやお尻のデキモノにも使えるので便利」といった、さらなる効果を実感する声まで('∀'人)♥+ ブラジリアンワックス脱毛後に欠かせない心強いアフターケア商品として、ぜひお試しあれ(♡ >ω< ♡)

【商品情報】

アンジェリカ「ハーバルリッチスクラブ」

ブラジリアンワックスで脱毛して1週間後ぐらいのアフターケアにおすすめなのが、アンジェリカの「ハーバルリッチスクラブ」。埋没毛対策におすすめのスクラブのなかでも、お客様の声から作られた商品だからこそ、まさに欲しかった商品!

脱毛後、黒いボツボツで悩んでいる人やお肌をもっと綺麗にしたいという人にもおすすめ◎特に、デリケートゾーン専用のジェルであるため、敏感肌の人も安心。

埋没毛の対策としてはもちろん、スクラブマッサージをすることで細かい粒子が余分な角質や毛穴の汚れを取り除いて、お肌がツルツルに♡ノンシリコン、合成着色料不使用と化学成分を一切含んでいないのも安心。また、アロエフェックスエキスやクララ根エキスといった保湿成分配合で、保湿効果も期待できちゃいます。

さらに、スクロールやアンズ種子、トウモロコシ穂軸といった大きさの違う3つのスクラブ成分で気持ち良くしっかりとスクラブでアフターケアができる優れた商品。実際に、「スクラブの粒が入っているのに、強い刺激がなく使えた」「肌につけてもヒリヒリしない、刺激の少ないスクラブ」といった高い評価の口コミが多くて安心です。

また「優しい香りに癒されながら使えた」という声もあり、香りも楽しみながらリラックスタイムを過ごせます。お客様の声から作られた、魅力いっぱいのデリケートゾーン専用のスクラブ、ぜひ優しい感覚で使えるスクラブを体感してみて♡

【商品情報】

参考

まとめ

いかがでしたか?(✿´ ꒳ ` )ブラジリアンワックスで脱毛するときのコツやポイントを知っておくのと同じように、脱毛後のアフターケア方法もしっかりと知っておくことが大切(๑◔‿◔๑)口コミを参考に、実際に使えるアフターケア方法をご紹介しました☆自信を持っておすすめできるアフターケア商品とともに、ぜひ参考にしながら、理想のツルツルお肌を手に入れちゃいましょう(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡