ブラジリアンワックスはキレイに脱毛できると言うけど、痛いとか肌トラブルになりそうなんてイメージもありますよね!でもムダ毛処理を怠っていると男性からのウケは悪くなる一方…。そこで今回は、自分でやるブラジリアンワックス脱毛の方法<脚・腕編>をご紹介します!

男性がガッカリした《腕と足》のムダ毛

腕のムダ毛にがっかりエピソード

出典:オトメスゴレン
episode1「ボーイッシュなあの子は腕もボーイッシュだった話」
僕が一目惚れしたのは長袖とズボンを好む女の子。色々あってその子と付き合うことになった。 その子はいつも明るく、サバサバして男の子っぽくて、女の子らしい服装なんてしたことがなかった。いつもボーイッシュな子だった。でも僕はそんな彼女の個性を尊重していた。そしてあるデートの日のことだった。彼女が終電を逃してしまったので、一夜を過ごすことになった。僕は甘い期待をしていたものの、彼女は期待を裏切ってパジャマに着替えて就寝…。僕はそれでも彼女の肌を触りたくて、ついに触ってみた。そのときだった。

あらまあ、ボーイッシュだこと…

そんな風に言いたくなるような、ふさふさの毛並みは、今でも忘れられない…。 あぁ、彼女がボーイッシュな服装を好むのは、単にムダ毛の処理が面倒だったんだろうなぁと悟り、僕も寝た。

episode2「合コンで知り合った女性が顔と腕のギャップが凄かった話」
気になっている女性がいた。それは合コンで知り合った女性だった。優しくてかわいいその人と何度かデートを重ね、告白しようと思っていた。しかし僕は気づいた。そう、それは顔と腕とのギャップ…。彼女の腕には大量のムダ毛がはえていた。

知り合った季節は冬。合コンで可愛らしいと感じていたのに、まさか腕にあんなにもムダ毛が存在しているとは…。それはもう出会ってきた女性の中でもダントツのムダ毛だった。彼女の可愛らしさに惚れたものの、100年の恋も冷めてしまった。

足のムダ毛にがっかりエピソード

出典:DRESS WE
episode1「サンダルからチラリと見えるムダ毛の話」
あれはミンミンゼミの合唱が聞こえる夏。今から話すのは、僕が昔付き合っていた彼女のことだ。彼女と初めて会った時は気にもしていなかったけど、デートをしていたときにふと気づいてしまった。彼女のサンダルからチラリと見えていたムダ毛に。それは足の親指から生えていた。

僕は別に構わないけれど、他人に見られていることを意識して欲しかった。ムダ毛を処理できないのならサンダルを履かないで欲しかった。今はもう別れてしまい、彼女とは離れ離れになったが、時々ふと思う。あの彼女は、今でも親指にムダ毛が生えているのだろうか、と。

episode2「職場のアイドルがアイドルではなくなった瞬間の話」
僕の職場にはいつも優しく声をかけてくれる、3つ上の可愛らしい先輩がいる。先輩は仕事ができて、周りからの信頼もあつい。後輩だけでなく、おじさんからも好かれている。スタイルもいいし、タレ目で愛嬌がある。そして何より重要なのは、彼氏がいない。まさにパーフェクトと言っても過言ではない。そんなアイドルな先輩が、アイドルでなくなる瞬間を僕は目撃した。

それはある日のこと。僕がコピー機の部品の場所を聞くと、部品は棚の上の方にあると言われた。先輩は可愛く背伸びをしながらそれを取ろうとしてくれた。ふと僕は先輩の足元を見ると、背伸びをしてずれたスカートからふさふさとした「すね毛」が見えたのだ…。僕は一気にテンションが下がり、恋する気持ちも冷め、げんなりしてしまった。ムダ毛以外はパーフェクトなのに…。僕の中でアイドルがアイドルでなくなった瞬間だった。

自分でブラジリアンワックス脱毛をするメリット

ブラジリアンワックスは自分で簡単できる脱毛方法です!ムダ毛だけじゃなく、古い角質も一緒に除去されるのでつるつるお肌が手に入ります♪毛根から除去するから仕上がりが美しく、肌触りがいいです。また、カミソリを使ったムダ毛処理よりも綺麗に仕上がるメリットがあります。そして、ブラジリアンワックスを使った脱毛は、お手入れの回数が少なくて済むのもメリットです!

自分で脱毛が出来るので好きなときに脱毛できるため、急なデートや遊びにも柔軟に対応できるのが嬉しいですね!(*‘ω‘ *)

「脱毛サロンには忙しくて定期的に通えない…」そんな人にとっては、自分でできるブラジリアンワックスが効果的です♪簡単にできるので、ぜひ通販で購入してブラジリアンワックスを自分で体感してみてください!

自分でブラジリアンワックス脱毛をするデメリット

自分でやるブラジリアンワックス脱毛は、他の自己処理と同様に、メリットだけでなくてデメリットがあります。

まず、永久脱毛ではないので定期的な処理が必要になります。自分の目で直接見えない場所は処理をするのが難しいですし、使い方を間違えてしまうと肌の表面が剥がれて傷ついてしまう可能性も!

また、ワックスが絡まる長さでないと脱毛できないのもワックスを使う時のデメリット!特に1mm以下は難しいです。そして何より、シートを剥がすときに痛みをともないます。が、しかし!これに関しては一瞬で痛みは消えるのでご安心ください(´∀`*) 慣れないと上手に脱毛できない可能性など、デメリットはありますが、それでも慣れてしまえば以外と簡単に脱毛できちゃいます。

動画で解説!腕と足の脱毛のやり方

腕と足の脱毛動画

出典: Angelica

STEP1「脱毛箇所にパウダーをつける」

夏…それは特に腕や足の露出が多くなる季節。しかし!秋も冬も、ファッションによっては露出する機会がたくさんありますよね!気を抜かないでいようと思うと、一年中こまめな脱毛が必要です!自分でできるブラジリアンワックスなら、自宅にいながらも簡単にツルツルお肌が手に入ります♪それではここで、特に人目に触れる機械の多い腕と足の脱毛方法をご紹介します!脱毛する前に、まずは腕と足の脱毛箇所にパウダーを薄くつけましょう。肌の水分を吸ってくれるので、脱毛しやすくなります。使うパウダーは、ベビーパウダーなど、身体につける専用のパウダーを使います。このときにパウダーをつけすぎないで薄くつけるのがポイントです!

STEP2「アンジェリカワックスを毛の根元から薄く塗る」

さて、次にやるのはワックスを塗ることです。 ブラジリアンワックスを、毛の流れている方向に向かって、毛先ではなく毛の根元から薄く塗ります。撫でた時に触り心地がいい方、毛が逆らわない方が毛が流れている方向ですので気をつけましょう。塗る時はスパチュラと言われている、棒アイスについてくるような木製のへらを使用します。ブラジリアンワックスを少量つけたら、脱毛箇所に伸ばして塗りましょう。ついついたっぷりつけたくなりますが、ブラジリアンワックスをたくさんつけすぎないように注意です!必要な分だけ少量をスパチュラでとってつけます。

【上手に塗るポイント】
・毛の流れに沿ってスパチュラを滑らせること
・皮膚を引っ張って毛にまんべんなくブラジリアンワックスをつけること
ブラジリアンワックスはスッと伸びるのでササっと塗っちゃいましょう!

STEP3「ストリップスを密着させて勢いよく剥がす」

ワックスが塗れたら、よくも悪くもドキドキの瞬間である「剥がす」ステップに移ります。 剥がす時はストリップスを使います。ストリップスとは、不織布のことです。 ムダ毛に塗ったブラジリアンワックスをストリップスにつけ、乾いたら一気に剥がします。

【ブラジリアンワックスにストリップスを貼る時のポイント】
・ストリップスとムダ毛が密着するようにしっかりと密着させる

【ストリップスを剥がすときのポイント】
・脱毛箇所の皮膚が引っ張られないように皮膚を押さえる(皮膚がたるんでいるとムダ毛がうまく抜けないから)
・ストリップスは皮膚と平行の方向に剥がす
・決して垂直に剥がさないこと
・すばやく剥がす

ためらっているとブラジリアンワックスが体温の熱でゆるくなり、ムダ毛と密着しにくくなります。皮膚をしっかり張った状態で、怖がらずにさっさと剥がしましょう!

自分で腕と足を脱毛するときのポイント

ポイント1「お肌をピンと張ること」

肘や膝の脱毛を行う場合。曲げた状態でシワを伸ばすようにしてやります。肘や膝は曲げるところなので肌がシワになりやすいんですね。シワになったまま(曲げたまま)脱毛をしてしまうと上手に脱毛できません。なので体勢をうまく整え、膝や肘がピンと張るように工夫しましょう。膝の場合は座って膝を曲げるとピンと張ることができます。腕の場合は曲げるとピンと張ります!膝と肘は関節があるので皮膚のハリにも差があるため、それらを考慮して脱毛体勢を整えるのがポイントです。皮膚をしっかり張った状態でないと内出血を起こす場合があるので注意です。

ポイント2「一度に脱毛する部分は平面にすること」

関節など曲がっているところは結果が得にくい部分です。そのため、一度に剥がす部分は平面にしましょう。脱毛したい箇所が常にに平面であることを意識し、その平面になる狭い範囲に少しずつ塗って脱毛して、塗って脱毛して…を繰り返すのがコツです!ブラジリアンワックスを自分で塗るとき、勢い余って多くの量をとりがちですが、少量を平面にした部分につけて脱毛していきましょう。手間はかかりますが繰り返せば思うようなツルツルお肌をゲットできます!

ポイント3「小さめのストリップスを使って数回に分けて脱毛する」

曲がっているところを平面で剥がすには、小さめのストリップスを使います。これで数回に分けて脱毛していきましょう!ストリップスをワックスと密着させ、皮膚をしっかり張った状態ですばやく剥がします。

【皮膚を手で押さえて皮膚を張る理由】
・ムダ毛をストリップスに絡めて一気にはがすため
・皮膚を張らないと皮膚がムダに引っ張られ、痛みを感じることを防ぐため、剥がし終えたら、手で脱毛した部分を押さえましょう。

【脱毛の後に脱毛箇所を手で押さえる理由】
・刺激を与えた皮膚の痛みを軽減するため、ストリップスをはがす時のポイントは他の箇所と一緒です!すばやく一気に剥がしましょう!

参考

まとめ

以上、腕と脚のブラジリアンワックス脱毛方法でした!露出が少なくなる秋や冬でも、キレイな腕と脚は憧れますよね!もし失敗しても冬の季節なら長袖などで隠すことも可能なので、お試しでワックスしてみてはいかがでしょうか?