鼻毛の処理ってとってもめんどくさい!でもしなければ恥ずかしい思いをすることも…。今回はブラジリアンワックスで簡単にできる鼻毛脱毛の方法をご紹介♪ただし鼻毛はなくなると健康上のリスクもあるのでメリット・デメリットをしっかり把握しましょう!

女性の鼻毛は誰にも指摘できない

出典:stocksnap

みなさんは鼻毛を処理をしていますか?
顔についている鼻は、人から最も見られる部分と言っても過言ではありません!

しかし、鼻毛は指摘されると恥ずかしいものです。鼻毛が出ている友達…指摘しにくいですよね?男性ならなおさら、女性に鼻毛が出ていたら指摘しにくいです。

男性に「女性の毛で気になるところはどこ?」と聞くと、この鼻毛は常に上位にランクインします。 どんなに可愛い子でも、可愛い服を着ていても、髪型やメイクが完璧でも…鼻毛が処理しきれていないとガッカリするのが男性の本音!

彼女が可愛い服を着ていて「かわいいな〜」と思っても、鼻毛がちょろっと出ていたらドン引きです。でも指摘しようにも指摘しづらいところ。人からなかなか指摘もらえないからこそ、自分で気を遣いましょう!

SNSではこんな投稿も

なぜ鼻毛は伸びるのか?

出典:stocksnap

そもそもなんで鼻毛って伸びるんでしょう。
まずは鼻毛の役割を理解しましょう!

鼻毛は人間にとって大事なフィルターです!息をするとき、人間は主に口と鼻で空気を吸い込んでいます。その時に、空気中に浮いている目に見えない雑菌やホコリを吸ってしまうんですね。だから全て吸い込まないように鼻毛でガードしているんです。もしそれらの雑菌やホコリが全て入ってしまうと、気管支や肺に入って病気になる恐れがあります。

パッと見たときに鼻毛は邪魔なものだと言われがちです。でも実は重要な役割を果たしている毛なので、鼻毛が100%悪いわけではありません!

そして鼻毛に限らず、人間に生えている毛はずっと生えたままじゃありません。毛の成長サイクルには成長期・退行期・休止期というものがあります。成長するところまで成長しきると毛が抜けるようになっています。鼻毛にも、この毛のサイクルがあるので、抜けるときは抜けます。

鼻毛脱毛にブラジリアンワックスがおすすめ

ブラジリアンワックスとはアンダーヘアを含めた脱毛方法のことです。主にVIO脱毛をする人がこぞって使います!日本では海外ドラマの「SEX and the CITY」の影響でこの方法が注目を集めました。

そして自宅で簡単に脱毛が出来るセットも販売されています。これでサロンに行くことなく家でもこの脱毛方法ができるわけですね。アンダーヘアのイメージが高いブラジリアンワックス。でも、他の部分にもこの脱毛方法は効果的なのをご存知でしょうか?

例えば鼻毛の処理もこの方法でできちゃうんです。もともとVIOを脱毛できる脱毛剤なので、鼻の粘膜がある部分でも安心して使えるんですね!

ブラジリアンワックスで鼻毛脱毛するメリット

ブラジリアンワックスで鼻毛を脱毛するメリットってなんだと思いますか?
第一に、簡単に気軽に脱毛できます!そして毛根から処理するため、次に生えてくる周期が遅いんです。また、ブラジリアンワックスは鼻毛と一緒に角質も除去してくれます。

ブラジリアンワックス後は、次に毛が生え変わるのがだいたい2週間後なので、カットするよりもお手入れをする回数が少なくて済みますね!毛根から処理するとは言え永久脱毛ではないので、鼻毛脱毛はしたいけど鼻毛がないのは…という人はこの方法がオススメです♪

ブラジリアンワックスで鼻毛脱毛するデメリット

粘膜が傷つく

しかしブラジリアンワックスでの鼻毛脱毛にはいくつかデメリットも…。まず、鼻には繊細な粘膜があります。この粘膜はとても繊細です。鼻をいじって鼻血がでる人…いますよね?それだけデリケートな部分です。

だから手を抜くとすぐに粘膜が傷ついてしまいます。鼻をいじったり、鼻毛を手で抜く人もいるかもしれませんが…気をつけて下さい。傷のある部分から細菌が侵入し、腫れや膿を引き起こす場合も!鼻の中をブラジリアンワックスで脱毛するときには、粘膜を傷つけないようにしましょう!

鼻の機能が低下する

鼻の脱毛は脳にまで影響を及ぼす危険性があります。鼻毛をブラジリアンワックス脱毛するとき、鼻の奥までワックスを入れすぎてはいけません!なぜなら、脳の合併症状を引き起こす可能性があるからです。鼻毛を抜くことにより、鼻から雑菌が入って感染症を引き起こすことがあります。「少し炎症を起こすくらい、別にどうってことない」と思っている人は危険です!鼻には鼻腔と言われている場所に雑菌がたくさんいます。その鼻腔と脳は繋がっているので、鼻毛がなくなり鼻の機能が低下すると頭蓋内感染症という病気を引き起こす可能性があるんです。

最新の注意を払ってやらなければなりません。そして常に、鼻毛を脱毛することにより鼻の機能が低下し、感染症になるリスクがあることを頭に入れておきましょう。

やっぱり痛い

そして、やはり痛みを伴うのがブラジリアンワックスの難点。ですが、一瞬の痛みに耐えることさえできれば、面白いぐらいに抜けた鼻毛を見ることができます。痛みについては、SNSに投稿された体験者の声を見てみましょう!

鼻毛を脱毛するやり方

用意するもの

Naomiさん(@nao_c.m.s)がシェアした投稿 -

@mirasupaがシェアした投稿 -

では鼻毛脱毛の方法をご紹介します。まず用意するものはブラジリアンワックスです。 世の中には鼻専用のブラジリアンワックスがあります。鼻脱毛専用ワックスは、主に通販やドラッグストア、バラエティーショップにあります。

そして専用のキットには脱毛に必要な道具がすべて入っています。鼻にブラジリアンワックスを入れるときに使う棒は、専用のキットに入っている鼻の粘膜まで届かないものを使うと安全ですね。

ブラジリアンワックス脱毛の手順

step1:鼻の中を清潔にする
まずブラジリアンワックス脱毛をする前にやることがあります。それは鼻の中を清潔にすることです。ブラジリアンワックスを鼻に入れて脱毛したとき、開いた毛穴から雑菌が入りやすくなります。すると開いた毛穴かホコリや鼻水が入って炎症を起こす可能性があります。

なのでブラジリアンワックス脱毛をするときは、まず最初に毛穴の中を清潔にしましょう。そんなに汚れてる?と思うかもしれませんが、普段鼻の中の掃除をしたことがない人は案外汚れているかもしれませんよ!

step2:ブラジリアンワックスを温める
鼻の中を掃除したら、次にワックスを用意します。容器に入ったブラジリアンワックスは冷たく、鼻の中にそのまま入れると鼻毛と絡めにくいです。なので一度ブラジリアンワックスを温めて柔らかくする必要があります。最近の鼻毛専用のブラジリアンワックスは、容器をレンジで温める場合が多いです。楽にワックスを温めらるので気軽に扱えますね!

でもレンジで温めた後のブラジリアンワックスはとても熱いので要注意!そのまま鼻の中にワックスを詰めてしまうと火傷の危険があります。なのでレンジで温めたら、ある程度冷ましてから使いましょう!

step3:ブラジリアンワックスを鼻毛に絡めて固める
ワックスを温めたら、スティックに絡めて少し待ちます。そしてワックスが少しだけ固まったら鼻の中に入れましょう。そのときにワックスと鼻毛を絡ませなければいけません!なので鼻をつまんだり抑えたりしてみましょう。初めてやるとなかなかワックスが固まらなくて難しいと感じるかもしれませんが、慣れたら上手に脱毛できるようになります。

鼻専用ワックスの中にはスティックが付属されていない場合もあるので、綿棒を代わりに使います。でも、専用のものではないので、気をつけないと鼻の奥まで入って取れなくなります! 細心の注意をはらいましょう!

step4:勢いよく抜く
では、ワックスを鼻に入れたらいよいよ毛を抜きます。鼻にブラジリアンワックスを入れ、1分間程度放置します。そして鼻の中で固まったら勢いよく抜きます。単にスティックを抜くだけですが、簡単そうに見えて意外と難しいところがあります。また、鼻の中は粘膜が多いので痛みがあります。ほとんどの人がこの痛みに慣れますが、粘膜があまりに痛い場合は医師に相談しましょう!

ブラジリアンワックスを使う注意点

鼻の中はデリケートだとわきまえる

鼻の中は人が思っている以上にデリケートな部分です。ブラジリアンワックス脱毛は、鼻毛を絡めて勢いよく引き抜くので皮膚へのダメージが大きいです。これによって炎症を起こすケースもあります。

また、頻繁にこの方法を使うとそれだけ肌の負担も大きくなります。短いスパンでたくさんブラジリアンワックスを試すのはとってもリスキー!

もしかしたら脱毛中に鼻血が出てしまったり、ニキビができてしまうかもしれません。その場合は医者へ行って医師の診断を受けましょう。

火傷に注意する

火傷のリスクも鼻毛のブラジリアンワックスにはつきものです!ワックスを使う際は火傷に注意しましょう!粒状のブラジリアンワックスを電子レンジなどで温めると、ワックスは高温になります。

電子レンジから取り出すときも火傷をしないように十分注意が必要です。火傷をしない温度かどうかは指先で触って確認します。慣れてきたらワックスの状態で大体の温度がわかるようにもなりますが、くれぐれの熱いまま鼻につっこんで大火傷などしないよう注意しましょう。

鼻毛は大事な毛だということをわきまえる

確かに鼻毛は邪魔です。鼻毛が出てたら恥ずかしいです。だから排除されやすいですが、実はとっても重要なのも事実です。鼻から入った空気は肺までそのまま入ります!

ゆえに鼻毛には「外からのホコリや菌をガードしてくれる」「体温調節をしてくれる」など健康のために必要な役割があります。ブラジリアンワックスで脱毛をすることにより、本来の鼻の機能が低下する可能性があり、それにより風邪や病気に繋がることもあります。

参考

まとめ

ブラジリアンワックスを使った鼻毛脱毛の方法をご紹介しました!この方法だと手軽に鼻毛脱毛ができますね♪でも鼻毛は肺に直結している機能でもあり、粘膜が傷つくと炎症も起こします。本当に脱毛が必要かどうかはしっかり考え、脱毛する時は他の脱毛以上に気をつけましょう!