顔の産毛に悩んでいる人、必見!自宅でのセフル脱毛や医療クリニック、サロンで受けられる顔脱毛の施術について、毛穴やニキビなどのお肌トラブルを解消してくれる顔脱毛のメリットとデメリットを含めてまとめてご紹介◎ 後悔しない顔脱毛を行えるよう、しっかりと事前に調べたうえで、魅力の多い顔脱毛をはじめてみてはいかが?化粧ノリも良くなり、毛穴やニキビなどのお肌トラブルを解消してくれる顔脱毛がおすすめです♡

顔脱毛のアレコレ

顔も脱毛できるって知ってた?

光の反射などで意外に目立ってしまう、顔のムダ毛。
自分でシェービングしている人も多いものの、度重なるお顔剃りは気付かないうちにお肌の表面を傷つけてしまっていたり、乾燥の原因になってしまうことも…。

顔脱毛なら、お肌を傷めることなくツルツルなお肌が手に入れられるのでおすすめです◎

顔で脱毛可能な部分

顔脱毛と一口にいっても、実はサロンによって脱毛できる範囲は様々なんです!
鼻下やあご、フェイスライン、目元のCライン、両頬、額、もみあげを含む口下、まぶたや唇以外の顔全体など、事前に脱毛できる範囲をしっかりとサロンに確認しておくことが大切です。 脱毛サロン大手である「ミュゼ」は、鼻下と顎のみである一方、「ディオーネ」と「銀座カラー」は眉間や鼻も脱毛ができるなど、サロンのなかでは最も照射可能範囲が広いなど、サロンによって脱毛可能な部分が異なってくるため要チェックです◎

顔脱毛はどこでできるの?

顔脱毛は「自宅」でセルフでもできますし、「医療クリニック」や「サロン」でもできます。今回は各特徴を分けてご紹介します!

・自宅で処理&セルフ脱毛
カミソリや電気シェーバーを使用した自己処理は肌への負担が大きい割に、すぐまた新たな毛が生えてきてしまうデメリットがあります。セフルでおすすめなのは、家庭用脱毛器や専用のブラジリアンワックスを使用した顔脱毛です。

・医療クリニック
エステに比べると料金が高いこと、さらに脱毛する部位によっては痛みを強く感じることもあります。

・サロン
医療クリニックに比べると料金が安く、痛みも比較的少ないことが挙げられます。 また、サロンによっては、フェイシャル施術も受けることができるのもサロンのメリットです◎

サロンやクリニック 回数と料金の相場

回数と料金の相場は、クリニックもしくはエステサロンどちらで施術を受けるかによって変わってきます。たとえば、医療クリニックの相場は、顔だけであれば5回で6〜14万円ほど。 エステサロンの相場は、月額制の場合1,500〜9,500円や、12回で8〜14万円などが一般的です。そのため、通いやすさと金額どちらも比較検討して、自分に合ったところを選ぶことが大切です。

顔脱毛のメリット

肌のトーンが明るくなる

顔に生えている産毛って、実は無色ではなく薄い茶色や黒色をしていることをご存知?特に、知らなかった!という人にとっては衝撃的なはず。 そのため、1本1本の毛自体は細くても、密集して生えていることで顔全体がくすんで見えてしまう原因に繋がってしまうんです…。 ただし、顔脱毛をすれば、お肌のトーンが上がって顔色が明るく見えるようになるという効果も期待できるんです◎ 顔の印象で悩んでいる人は、ぜひ顔脱毛を試してみてはいかが?

化粧ノリが良くなり、メイク直しが減る

顔の産毛はくすみの原因だけでなく、化粧ノリや化粧崩れのもとになっていることも…。 実は、産毛に邪魔されてしまうためにファンデーションや化粧下地が上手くお肌に馴染まなかったり、汗や皮脂が産毛に残り、メイクを浮かせてしまっていることもあるんです! そのため、顔脱毛をすれば、化粧ノリが良くなり、これまでメイク直しにかかっていた時間や手間まで省けちゃうというメリットまで挙げられるんです◎

毛穴が目立たなくなる

カミソリやシェーバーを使って自己処理をしていた人にとって悩みの種となっていた、お肌の乾燥や毛穴の黒ずみも顔脱毛で解決することができます。 顔脱毛をすれば、炎症を起こして黒ずみの原因になってしまっていたカミソリやシェーバーによる自己処理をしなくて済むようになるため、毛穴が目立たなくなるんです◎ そのため、現在毛穴が目立って気になる…という人にも、顔脱毛がおすすめです!

乾燥肌やニキビなどの肌トラブルがなくなる

顔脱毛では、毛穴のなかにある毛根を根こそぎ処理するため、毛穴のなかに詰まっていた毛根自体をなくして、毛穴を閉じる効果があるんです。 毛があるために開いていた毛穴が閉じれば、ニキビの原因にもなっていた皮脂が簡単になかに入り込むことができなくなり、ニキビのできにくいお肌に生まれ変われちゃうのです◎ 長年ニキビに悩まされてきたという人も、顔脱毛で悩みを解決してみてはいかが?

顔脱毛のデメリット

たくさんのメリットが挙げられる顔脱毛ですが、やっぱりどうしても痛みなどのデメリットも出てきてしまうのが本当のところ。 特に、皮膚が薄い顔は、ほかの部位よりも痛みを感じやすいのです。 ただし、医療クリニックとサロンでの顔脱毛を比べると、照射力の低いサロンのほうが比較的痛みが少ないため、痛みに弱いという人はサロンでの顔脱毛がおすすめです◎

また、脱毛することで産毛が濃くなってしまう「硬毛化」や「多毛化」も稀に起きてしまうのも事実です。 さらに、顔脱毛をしたあとのお肌はとてもデリケートになっているため、紫外線によるダメージを受けやすくなります。 そのため、お顔の日焼け対策がいつもより大変になってしまうことが挙げられます。 そのため、夏の顔脱毛はそれ自体リスクが高いため絶対に避けましょう!

顔脱毛で後悔しないために

顔脱毛をすると決めたら後悔しないように、事前にしっかりと下準備をしておくことが大切です。 信用できるサロンや医療クリニックを選ぶことはもちろん、どの箇所を脱毛したいのか、その部位の脱毛が行えるのかどうかを確認したうえで、顔脱毛に関する注意点はしっかり守ることを徹底しましょう! また自宅でセフル脱毛に挑戦するのであれば、皮膚を傷付けないようなセフル脱毛商品を選んでください。

日々のセルフケアで顔の産毛は減らしていくことができる!

さまざまな顔脱毛を紹介してきましたが、高いお金と期間を費やし医療クリニックやサロンに行かなくても、自宅で少しずつ産毛を減らしていくことはできます!
家庭用脱毛器には脱毛効果があるものと、そうでないものがあるので注意が必要です。また除毛クリームやブラジリアンワックス脱毛は、刺激が強すぎるため、顔の産毛処理向きではありませんが、抑毛効果のあるものや、肌に優しい素材で出来ているものもあります。

皆さんもぜひ、自分にあった顔脱毛の方法を試してみてはいかがでしょうか。

参考

まとめ

いかがでしたか? 気になる産毛だけでなく、ニキビや毛穴の黒ずみといったお肌トラブルまで解消してくれる顔脱毛のメリットと、皮膚が薄い顔ならではの痛みなど顔脱毛のデメリットをまとめてご紹介しました! デメリットを知ったうえで、顔脱毛のもたらす様々な効果を得るために顔脱毛をしたい!と思った人は、ぜひご紹介した注意点をしっかりと守って綺麗なお肌を手に入れちゃいましょう♡