綺麗な女性の指が好き!という男性も多く、案外見られているのが指の毛。 あなたも指は大丈夫ですか? 知らないあいだにドン引きされないためにも、見落としがちな指毛もしっかりと処理しておくことが大切です◎ そこで今回は、気になる指毛事情と指毛の処理方法、さらにおすすめの指毛専用の除毛クリームをご紹介します! 指毛のない、綺麗な指で自信をつけちゃいましょう♡

意外と見られている女性の指の毛

出典:unsplash
見落としがちな指毛、だけど意外と見られているからこそ、知らないあいだにドン引きされている…なんてことがあるかも! 実際に、ネイルショップや指輪のショップなど人に手を預けたときに初めて自分の指毛に気付いて恥ずかしい思いをした…という人もいるのでは?

指毛をはじめ手のムダ毛は頻繁に処理する部位じゃないからこそ、ついケアを忘れがちになっていませんか? なかには、目立つムダ毛が生えているのに自分では気付いていない…なんてことも。

とはいえ、指毛は年中常に人目につくものだからこそ、これを機に自分でチェックしてみて!

こんな時に見られている

出典:unsplash
芸能人ですら、指輪やネイルを披露したときに指のムダ毛を指摘されることもあるほど、指毛は盲点になっていることが多く、自分ではあまり目に付かない指毛ですが、意外と見られているから要注意です!

たとえば、ネイルや指輪を人に見せるときやネイルをSNSなどにアップしたときはもちろん、テーブルのうえに手を置いたときなど、普段のふとした瞬間にも意外と見られているのです。

特に、女性の綺麗な指が好きという男性は多いもの。 だからこそ、綺麗な指だなと眺めたときに指毛が目に付いてしまったら、一気に気持ちが冷めてしまうことも…。

手の甲や指の毛のあるある

出典:unsplash
手の甲や指の毛が気になる!という人に共通する悩みは、特に毛穴が目立つということ。 手の甲や指など、手のムダ毛が多い人は、暑い日には手の甲や指に汗の玉ができてしまうことがあるほど、毛穴が広がってしまっているケースが多いのです。

また、手の甲や指の毛自体はそれほど濃くないものの、毛穴が点々と広がってしまっているため目立つという悩みなど、特に手のムダ毛は毛穴が悩みの種になってしまいがちです。

みんなの指毛処理事情

出典:unsplash
気になる指毛の処理、みんなはどんな方法で処理しているのか気になりますよね。

【指毛の主な処理方法】
・腕のムダ毛処理をするついでに、気になった段階でカミソリで剃る
・気になったときに毛抜きで抜く
・家庭用脱毛器で処理する
・脱毛クリームを使用する
・脱毛サロンのプランに含めている

もちろん、なかには指毛の処理はしていないという人もいます。 ただし、指毛の処理をしているという人は、上記に挙げた主な指毛の処理方法のなかでも、毛穴が目立ったりお肌を傷つけることの少ない脱毛サロンを利用するという人が多いのでは?

セフルでできる指毛処理の方法

トリマーを使う

nonbirihiruneさん(@nonbirihirune)がシェアした投稿 -

ムダ毛処理に使用される「トリマー」とは、I字のカミソリのような形をしたスティック状の小さなバリカンのようなものです。

ただし、バリカンなどのシェーバーは「剃る」という処理方法なのに対して、トリマーは「刈る」というイメージに近いのが特徴です。 重なり合った2枚のギザギザの刃が動くことで毛を刈っていくトリマーですが、もちろんお肌にあたる部分は丸くなっているため安心して使うことができます。

小型で気軽に使用することのできるトリマーは、それほど濃くない指毛のセルフケアにはおすすめです◎

カミソリで剃る

ニッケンかみそり株式会社さん(@nikkenkamisori)がシェアした投稿 -

指毛だけでなく、ムダ毛のセルフケアにおいて最もポピュラーなアイテムといえば「カミソリ」ですよね。 ただし、カミソリで剃るには難しいパーツの1つでもある指毛だから、綺麗に剃れず黒いポツポツが残ってしまうことも…。

そのため、カミソリでの指毛処理はあまりおすすめできないのですが、もしカミソリを使うのであれば正しいカミソリの使い方で剃ることはもちろん、必ずI字型のカミソリを使うことが大切です◎

毛抜きで抜く

massuさん(@massu5274)がシェアした投稿 -

カミソリに次いで、ムダ毛のセルフケアアイテムとして人気のある「毛抜き」。 毛根からムダ毛を抜き取ることができるため、生えてくるまでの期間がカミソリに比べると長いことが魅力です◎ 特に、指毛の場合は毛抜きを使えば綺麗な仕上がりになるという理由から、毛抜きで指毛処理をしている人も多いはずです。

そんな毛抜きも、誤った使い方をすればトラブルを招いてしまうため、必ず正しい使用方法を守りましょう!

指の毛には除毛クリームいいって本当?

前田 万由子さん(@mayukonbu23)がシェアした投稿 -

maiさん(@maikanata110)がシェアした投稿 -

脱毛クリームがセルフケアアイテムとして人気があるなか、なんと最近では指毛処理専用の除毛剤クリームも販売されているから要チェックです◎ 使い方はとっても簡単で、塗って10分ほど置いて拭き取るだけだから、誰でも失敗なしで使用できる優秀クリームです。

カミソリでの処理よりも綺麗に仕上がるうえ、毛抜きよりも手軽に行うことができるのも魅力!

ただし、毛を溶かして処理をする脱毛クリームは少なからずお肌へのダメージがあるのも事実だからこそ、脱毛クリームを選ぶときにはできるだけダメージが少ないものを選ぶことが大切です。 手荒れしやすい人は、脱毛クリームを使用する前に必ずパッチテストを行いましょう!

また、身体が敏感になっている生理前や体調不良のときには使用せず、お肌への負担を軽減するためにも自分の体調を見ながら使用することもポイントです。

おすすめの除毛クリーム

ボディオール  ヘアリムーバー

指毛専用に作られているからこそ、気になる指毛のセルフケアには絶対おすすめなのが「ボディオール ヘアリムーバー」。 気になったときにすぐに処理したい!という希望にも応えられるよう、ポーチなどにも入れて持ち運べるのも魅力です。

さらに、除毛クリームの独特な臭いもカットされているとあって、指毛で悩む女子たちのあいだでもっぱら話題です♡ ただし、一般の薬局やドラッグストアでは販売されていないため、販売元であるbodyallのAmazonショップから購入してみて◎

参考サイト

まとめ

知らないあいだにドン引きされないためにも、つい見落としがちな指毛事情から、指毛の処理方法、さらには指毛専用の脱毛クリームまでをまとめてご紹介しました。 ほかのパーツよりも手軽に簡単に処理できてしまう指毛だからこそ、しっかりと処理するのはもちろん、ほかのパーツと同様、ムダ毛処理後はしっかりと患部を保湿することを忘れずに! ぜひ、ムダ毛のない潤いある綺麗な指を手に入れちゃいましょう♡